So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最高裁判事 就任会見で横田氏「幅広い目で見ていきたい」(毎日新聞)

 6日付で最高裁判事に就任した元最高検次長検事の横田尤孝(ともゆき)氏(65)が最高裁で会見し、「身の引き締まる思い。一つ一つの事件について最も妥当な法の適用を目指してやっていきたい」と抱負を語った。

 検察時代には東京地検特捜部副部長や法務省の保護、矯正両局長を務めた。「多種多様な事件を担当し社会の実情をそれなりに見てきた。これまでの経験を踏まえ、(最高裁でも)幅広い目で見ていきたい」と述べた。

 広島高検検事長などを歴任し07年10月に次長検事で退官。その後は弁護士として活動していた。【銭場裕司】

家庭教師のお仕事
真実の泉
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2ショットチャット
クレジットカード現金化

<鈴木宗男議員>新年交礼会でバトル 自民道連会長と(毎日新聞)

 北海道釧路市主催の新年交礼会が5日行われ、新党大地代表の鈴木宗男衆院議員が、釧路商工会議所の山本寿福会頭を名指しし「釧路は政権に反対する人が経済界のリーダーになっている」と批判。これに対し自民党道連会長の伊東良孝衆院議員が「(選挙で)応援した、しないで差別するのは国会議員として失格」と応酬し、新春早々バトルを展開した。

 昨夏の衆院選では、釧路市を含む7区(釧路・根室管内)は小選挙区で唯一、民主候補が自民候補に敗れた。山本会頭は勝利した伊東氏の選対総本部長を務めたこともあって、政権与党となった民主党や大地との間には不協和音が流れていた。

 交礼会出席者によると、あいさつに立った鈴木氏は山本氏の目の前で「互いに意識改革が必要。政権与党でなければ仕事はできないし、今、政権は代わった」と述べ、経済界に対し自民党を支援してきた従来の姿勢を改めるよう迫った。

 一方、伊東氏はその後のあいさつで「山本さんは、私の市長時代からの信頼(関係)で伊東という個人を推してくれた」と擁護。そのうえで「国会議員はその人の立場に関係なく、陳情や要請を受けるのが当然のこと」と鈴木氏に反撃した。

 懇談に移ってからも、鈴木氏と伊東氏は同じテーブルを囲んでいたため、両氏の間には、険悪な雰囲気が漂っていたという。【山田泰雄】

【関連ニュース】
鳩山首相:ゴルバチョフ元ソ連大統領と会談
ロシア:「不法占拠」見解で抗議集会 北方領土めぐり
ゴルバチョフ元ソ連大統領:鳩山首相を激励 「批判に耐えるのが指導者の務め」
しらかば帳:1年をふり返って ゴルビーを見た /長野
鳩山首相団体偽装献金:道政党から批判の声 民主北海道「影響ない」 /北海道

がんぞうヒラメ
家庭教師のお仕事
即日現金化
自己破産
ショッピング枠現金化

琵琶湖で釣り上げ、ブラックバス世界最大認定(読売新聞)

 釣りの普及を図り、釣魚の記録認定を行う「国際ゲームフィッシュ協会」(本部・米フロリダ)は8日、昨年7月に琵琶湖で釣り上げられた10・12キロのブラックバスを世界最大(タイ記録)に認定した。

 釣り上げたのは、愛知県春日井市の会社員栗田学さん(33)。これまで世界最大は1932年に米ジョージア州の湖で釣り上げられた10・09キロだった。2オンス(約56・7グラム)以上の差がないため、規定により、タイ記録となったという。

 琵琶湖の大物は昨年7月2日、生き餌のブルーギルを使って釣り上げたもので、体長73・5センチ。釣り歴18年の栗田さんは、日本時間の9日未明、インターネットで同協会の発表を見た。77年ぶりとなる快挙に「世界記録はずっと狙っていた。そんな魚がいる琵琶湖で釣りができるのは素晴らしい」と話した。魚は剥製(はくせい)にしており、釣り具店のイベントなどで展示するという。(国際部 寺口亮一)

カサゴ姫
いつでも、元気な薬剤師です。
現金化
出会いランキング
債務整理無料相談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。